私の初めての沖縄ひとり旅(序章)

Pocket

私が初めて沖縄に行ったのは大学1年生の時。
免許とりたて女子4人旅。レンタカー&若葉マークでとっても危険。
その後、大学3年生の時にもまた別の女子4人で沖縄に行きました。
思い返せばそこから私は沖縄が大好きになったんだと思います。
というか、音楽や映像などの影響で、行く前から好きだったんだけど、
実際に行ってみて、やっぱり好き!想像以上に素敵!と再確認しました。

大学4年生の時、大好きな歌手のコンサートが沖縄であって、
何の気無しにチケットを購入してしまいました。
交通手段とかホテルとか何も考えず、まずはチケットだけ購入。
しかも1枚だけ。
取れないかも、とも思ったのですが、案外あっさり取れちゃったんですよね。

その後、いつどうやって沖縄に行くか考えました。
ちょうどコンサートの日程が夏休みだったので、どうせなら長く滞在したい、
でも普通にホテルに泊まるとめちゃくちゃホテル代がかかるし・・・
で、どこかで働こうと思ったんです。
当時はリゾートバイトなんてなかった(知らなかっただけかも)ので、
とりあえずネットで見つけた働けそうなところ、
ゲストハウスとかにいくつか電話した気がします。
長く滞在といっても大学生だったので、夏休み限定。
せいぜい1〜2ヶ月程度だけの短期、そこで断られたりもしました。
でもそこまで苦労することなく、滞在先兼勤務先が見つかりました。
那覇市内のいわゆるゲストハウス。当時一泊千円とかで激安宿。
今ならクチコミとかめちゃくちゃ気にすると思うのですが、
当時はそうゆうの全く気にせず、そもそも情報がなかったので、とりあえず行きます!って感じで。
非常にありがたいことに、滞在先オーナーも沖縄の方で、
いつから来てもいいよーというゆるーい感じ。

そんなこんなで8月頭に沖縄に行くことになり、
9月末までの約二ヶ月の沖縄生活が始まるのです。
沖縄ひとり旅はこれが最初でした。(旅とも少し違いますが・・・)
そこでのエピソードはまた少しずつ書いていきますね。
本当にいろんなことがあったので。

沖縄はこんな大学生の思いつきにも優しく答えてくれる、
受け入れてくれる優しいところなのです。